スポンサーサイト


すぬおの日記 (その24)

やったあ、新年明けて一番乗りだ。パパはまだ寝てるから、この隙にこっそり日記、書いちゃお。ちょっと前に終わったばかりだけど、2015年はいろいろあったようで、でも終わってみればあっと言うまで、子供たちだけがしっかり一年分大きくなったような1年だったかな。パパは29日から休みで喜んでいたんだけど、4日までずっと点滴治療が必要と言われて今日も起きたら病院行くみたい。入院じゃなくてよかったと言ってた。とりあえず昨日は紅白歌合戦見てたし。

僕は僕で今年は何をしようかなと考えている。日記と言いながら一年に数回しか書いていないんで、まずはもっと書き込む回数を増やそう。あとはもっと他の人の書いた日記を読んでみよう。昔、筒井康隆がなんかの雑誌に書いていた日記は連載の時に読んでいたけど、「土佐日記」も「蜻蛉日記」も「更級日記」も「ローマ字日記」も「断腸亭日乗」も見事なまでに読んでいない。有名なところだと「二十歳の原点」くらいかな。そう言えば「アンネの日記」もまともには読んでいないや。

読まれることを前提に書いたのか、それとも自分だけの日記だったのか、それぞれかもしれないけど日記って面白いね。恥ずかしいけど、後で読み返してみると忘備録と言うよりも、その時の自分でなければ書く事が出来ないことが書いてある。青臭いかもしれないけど、取り戻せないものだね。そう言えばパパも高校生の時に一年間日記を書いたと言っていたけど、どんなに頼んでも見せてくれない。何が書いてあるのだろう。

さあ、そろそろ家族も起きてくる時間かな。みんなで初詣に行きたいな。終わりよければ全てよしも正解だけど、始めよければ全てよし、も正しいと思うからね。2016年が素敵な、素晴らしい年になることを考えながら、さあ朝ごはん食べよ。それじゃね、ばいばい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!
いつも、愛と示唆に富んだ記事をありがとうございます。
本年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。
今年もたくさんいいことが、皆さまにありますように。

ええっ、お体大丈夫ですか?
風邪?
生活習慣病系じゃないでしょうね?
健康第一です。

Re: No title

あけましておめでとうございます。

ご心配をおかけしております。多少なりとも疲れが溜まっていたのか、29日に休みに入った時から体調を崩してしまいました。風邪でも生活習慣病系でもないのですが、いわゆるストレス系とでもいうのでしょうか。健康が一番です。

2016年が全ての人にとって素晴らしい年であることを祈っております。
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

魔笛

Author:魔笛
大好きなものを綴った日記です

映画:ハリウッド映画からピンク映画まで
本:ジャンルを問わず小説が中心
食べ物:フランス料理とイタリア料理が好物
旅行:なかなか行けませんが欧州とアジアが好き

大好きなものを語る場合、時として辛口になることもありますが、愛情の裏返しということでご容赦下さい。また文中敬称略であることもご勘弁願います

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
