スポンサーサイト


旅先での朝食

年をとったせいであろうか、最近は自らの意思に反して随分と早くから目が覚めるようになって来たが、本来は朝寝坊と呼ばれる種類の人間である。そんな私でも国の内外を問わず旅行中は早起きだ。 枕が変わるとなかなか眠れないということもあるのだが、一番の理由は、旅先での朝食を楽しみにしているからである。

フランスの家庭の朝食がとても簡素であることは前にも書いたが、パンと飲み物だけという組み合わせは基本的には街中のカフェでも変わらない。サラダや卵が加わるのは、地元以外の人が多い宿泊施設に限られる。アメリカではどうだろう。サンフランシスコのような大きな街であれば色々と選択肢もあるが、少し小さな街となると泊まっているところから最寄りの店まで歩いて15分くらいは平気で掛かってしまう。そうなるとホテルで食べることが多いのであるが、宿泊しているバジェットホテルで、いかにもアメリカンと言った内容の朝食を、出張で来ているらしいアメリカ人と一緒に食べる時間は、私のテンションを高めてくれる。

私はソーセージやオムレツと言った洋風のおかずを、白いご飯と味噌汁で食べることが大好きだ。国内の旅行、特に出張ではこの組み合わせが可能な朝食バイキングを提供しているホテルが選択の第一候補だ。一方、ホテルを出て地元の人が日常に食べている場所、例えばそれはマクドナルドであったりドトールであったりするのだが、普段はチェーン店嫌いの私でも旅先であればそういった場所に積極的に出向く。また大分へ仕事で行った時、顧客が取ってくれたのは別府の温泉観光ホテルであったが、広い宴会場で東南アジアからの観光客に混じって食べたブッフェの朝食は、なんとも楽しいものであった。

宿泊先で食べようが、外で食べようが、簡素な朝食であろうが、豪華な朝食であろうが、私は旅先での朝ごはんの時間が大好きである。食べたあと、仕事に向かわなければいけないのか、そのまま観光することができるのか、一人なのか、家族と一緒なのか、状況は様々であるがなんとも楽しい時間である。それ故一人の時は早く目が覚めて時間を潰さなくてはならなかったり、家族と一緒の時は早く食べに行こうと急かして、もう少し寝たいと苦情を言われたりする。そしていざ朝食となると嬉しくなってついつい食べ過ぎてしまうのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります!
僕も旅先の旅館やホテルの朝食、大好きです。
特に、外国のホテルで、バイキングだったりすると、
わくわくですよね。

あれは何ででしょうかね。
朝、起きたばかりなので自分の意向の入り込む余地がないし、
まずかろうが、うまかろうが、あっちにおまかせするしかないわけで、
その解放感が期待感とおいしさを高めるのでしょうか?

じたばたしようのない、飛行機の機内食もとても楽しみだし、
おいしいですよねー。

Re: No title

> つかりこさん

そうなんです。自分でも不思議ですが、なぜか旅先での朝ごはんは妙に美味しくて、朝早くから目が覚めてしまうのです。そして変なテンションの高揚感と共に、食べに行ってしまいます。普段は義務的に食べている日常の朝ごはんとは大違いです。

これからもよろしくお願いいたします。

No title

ワタシも旅先での朝食は大好きです。
ホテルの朝は、少しだけ早起きして、
まだ目覚めてない知らない街を散策します。
少しお腹を空かせてのホテルの朝食、
非日常を体験できる貴重な時間です。
何となく、人生を旅と感じるひとときかなぁ??

Re: No title

> 映画カッパさん

目覚める前の知らない街はいろいろな表情を見せてくれて、本当に楽しいです。ぽっかりと切り取られた非日常的な時間と空間。映画カッパさんがおっしゃる通り、まさしく人生と旅が重なる瞬間ですね。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

魔笛

Author:魔笛
大好きなものを綴った日記です

映画:ハリウッド映画からピンク映画まで
本:ジャンルを問わず小説が中心
食べ物:フランス料理とイタリア料理が好物
旅行:なかなか行けませんが欧州とアジアが好き

大好きなものを語る場合、時として辛口になることもありますが、愛情の裏返しということでご容赦下さい。また文中敬称略であることもご勘弁願います

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
