スポンサーサイト


お酒 (本醸造日本酒)

小さかった頃、「おきゃく」と呼ばれる宴席で大人たちが飲んでいるものと言えば二種類しかなかった。キリンビールと司牡丹または土佐鶴の熱燗である。アサヒビールもサッポロビールもあったはずだが、高知では圧倒的にキリンビールのシェアが高く、まだ「一番搾り」は発売されていなかったので、今で言うラガーのラベルしか記憶にない。大人たちはビールをひとしきり飲むと、「ほんならお酒にしょうかねえ」と誰からともなく言う。そうすると待っていたかのように徳利に入れられた熱燗が運ばれてくる。「おきゃく」の第二幕の始まりである。「お酒」というのはアルコール飲料の総称ではない。燗をした本醸造の日本酒を指す限定的な呼称である。

キリンビールが一種類しかなかったように、司牡丹も土佐鶴もそれぞれ一種類しかなかったように思う。醸造アルコールが悪のように言われ、純米酒がもてはやされるようになった頃からであろうか、酒造メーカーは吟醸酒を含めて多種の酒を造るようになって来た。定番商品に加えて季節商品や限定商品も数えると、とてもではないが覚えきれない数である。小さい頃、家で一番馴染みの深かった司牡丹だけでもいったい何種類販売しているのだろう。

こうした細分化がいい事かどうかは分からない。私の考える日本酒の値段からは想像もできないくらい高騰してしまったり、入手困難な日本酒にプレミアがついたりしている現状をどう考えていいのかもよく分からない。ただ私にとって「お酒」とは小さいお猪口で飲む熱燗の本醸造の日本酒だ。「お酒」は高知の皿鉢料理だけでなく、京料理を含めて実によく和食に合う。日本酒を飲むこと自体を目的とはしない「お酒」と料理との美しい関係がそこにはある。

例えば斑唐津のぐい呑で飲む冷の純米酒の美味しさを否定することは出来ない。同じように丁寧に作られた大吟醸の美味しさも否定することは出来ない。しかし「お酒」は私にとっては別の飲み物だ。それは恐らく「お酒」自身の美味しさに加えて、まだ両親を初め祖父や祖母も健在だった頃、正月といえばお互いの家を新年の挨拶のために行き来して、「おきゃく」をしながら楽しそうに「お酒」を飲む姿を見ていた当時の思い出に深く結びついているからであろうことを否定は出来ないし、否定はしない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば昔は、日本酒のことを「お酒」と言っていました、ウチの田舎でも。
年末の餅つきや正月に親戚なんかが集まって、
ご返杯ご返杯で呑む和やかさこそ「お酒」なんですよね。

昔はほとんど税金のかかり方の違いだけで一級酒、二級酒というのがありました。
二級というのは二流という意味ではなくて、うまい地酒はほとんど二級酒でした。

僕も食中酒として呑む時は、大吟醸や純米吟醸は避けます。
「吟」の付く清酒は、妙にフルーティだったりして
酒だけを呑むのならいいのですが、食べ物とは合わない気がするからです。
純米酒がいいのですが、純米だからといってうまいとは限らないですよね。
逆にアル添だからといって本醸造酒がまずいとは限らない。
うまい本醸造だってたくさんありますし、
なによりも和んでやるならその気さくさが本醸造のいいところですよね。

近所の酒屋に高知県の「久礼」という酒が置いてあって、
たまに求めて呑みます。
うまいですよ。

Re: No title

> つかりこ様

まさしくおっしゃる所に「お酒」の美味しさがあり、いつまでも「お酒」は「お酒」であって欲しいと思っています。

「久礼」も何度か飲みました。美味しいですね、大好きです。あとは「桂月」も好きです。高知で一番山奥にある蔵元です。確か有川浩の小説「阪急電車」にも登場していました。小説の内容は私にはあまり面白くはありませんでしたが、「桂月」のシーンには、にやりとしたものです。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

魔笛

Author:魔笛
大好きなものを綴った日記です

映画:ハリウッド映画からピンク映画まで
本:ジャンルを問わず小説が中心
食べ物:フランス料理とイタリア料理が好物
旅行:なかなか行けませんが欧州とアジアが好き

大好きなものを語る場合、時として辛口になることもありますが、愛情の裏返しということでご容赦下さい。また文中敬称略であることもご勘弁願います

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
